徒然なるままに

食、旅行、IT、子育てなどなど

我が家にもドローンがやってきた

毎年家族で大好きな沖縄へ行ってますが、「今年は綺麗な海の写真を上空から撮ってみたい」という欲に突然かられ、Amazonで流行りのドローンをポチりました。

 

 

 

購入したドローン

買ったのはこれ、小型のドローンです。決め手は以下の3つ。

  1. 小型で折りたためてかさばらない
  2. 料金が1万円以下でお手頃
  3. 初心者でも扱いやすい(口コミ)

 

 

 使ってみた感想

まだ届いてから約1ヶ月しか経っておらず、ドローンも数回しか使っていませんが、現時点での感想をまとめてみました。

<良かった点>

  • とにかく小さくて軽い

約80gなので卵2個よりも軽いです。一方のコントローラには単3電池4本いるので、そっちの方がデカくて重いかも。

 

  • 写真や動画の保存が簡単

専用アプリが必要になりますが、写真や動画がスマホに保存されるため、すぐに見れて便利です。

まだロクな撮影動画しかないですが、参考までにアップロードしました。操作下手くそすぎて少し酔うかも知れません。改めて見るとドローンが痛めつけられていてすごく可哀想ですね・・・。

https://photos.app.goo.gl/MP3ar5bDhhxdCDkM7

 

<予想と違っていた点>

  • ドローンって案外操作難しい

ラジコンの進化系ぐらいで軽く考えてましたが、「トリム」や「緊急着陸」などコントローラのボタンが多く想像以上に操作が難しいです。嫁には「あんた操作下手くそすぎ」と言われているので、そもそも向いてないかもですが・・・。

 

  • 外では結構不安定

小型ゆえに、かも知れませんが、風のある日に外で飛ばすとフラフラ〜っと飛ばされてしまいます。

 

  • 頻繁に充電が必要

専用バッテリーを使いますが、これが数分ぐらいしかもたない。充電時間が約1時間なのでコスパが少し悪いですね。

 

  • 専用アプリの使い方が分かりにくい

専用アプリを使ってドローンを操作したり写真や動画を撮影できますが、説明書などにアプリの操作方法が記載されておらず分かりにくいです。

 

  • 回転中の羽に当たると結構痛い

これはドローン全般に言えることかも知れませんが、回転中の羽に当たると結構痛いです。まあ扇風機みたいなもんなので当たり前か。。他の人に当たらないように注意が必要です。

 

まとめ

  • 買って良かった?

「ドローンって流行ってるけど、実際どうなの?」というのを知る上で購入して良かったと思います。小型で値段も手頃なので、まずは触ってみたいという初心者向きのような気がします。

 

  • どこで飛ばしてるの?

誰かいると色々気を使うので、休みの早朝に近所の公園でヒッソリと飛ばしてます。ちなみに、届いたその日に嬉しがって部屋の中で飛ばしてみたら、壁やテレビにガンガン当たって傷がついたので真似しない方がいいですよ。。

 

  • 沖縄で海の写真を上空から撮れそう?

残念ですが、多分無理ですね。小型で旅行には持っていけますが、風に流されやすいので厳しいでしょうね・・・。どうしても撮りたいのであれば、現地でドローンレンタルサービスみたいなのをやってるショップで借りるのが現実的かな。